キリトリハリツケ3

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

桶ケ谷沼のカワセミ

佐鳴湖と併せて何度か行っている桶ケ谷沼。
鳥の撮影にハマって欲しいQさんを無理矢理連れて行った日でした。
桶ケ谷沼01
通常は林の中には入らず、この枝を外から狙って出待ちするのですが・・・。
桶ケ谷沼00



台風の影響からか条件が悪かったので、思い切って林の中へ。
といっても、ここは通路が整備されていて散歩やジョギングする方も多い。
三脚を据え、出てくるのを待とうかと思ったら、いきなり登場。
でも、高い木にいるのだろうか。直接カワセミの姿は見えず。
桶ケ谷沼02



水面にカワセミの姿は映っていた。
仕方ないので、極力物音を立てずに移動。完全にコチラの姿は見えている。
気付かれてしまうので駄目かと思ったら、すぐ近くに来てくれた。
桶ケ谷沼03



かなり近い上、完全にお互い視認しているのに移動しない。
20コマ程度撮った後、飛んでいってしまった。
Qさんを呼んだら、なんと魚を咥えたカワセミが目の前に。
コチラもカワセミも驚いた。撮る間もなく飛んで行ってしまった。
桶ケ谷沼04



後日、他の方とお話させて貰った時、その方がトンボの観察をしていたら、
魚を咥えたカワセミが「ほぼ真横」に来たとか。手が届く距離だったそうです。
ヒトも動かずにいるとカワセミはヒトと判別できないのかな。
桶ケ谷沼05



桶ケ谷沼06



桶ケ谷沼07



こんな距離で撮ってます。
桶ケ谷沼08



「若」が同じような場所に来た。
桶ケ谷沼09



捕食の教育中だったのかな。親子セットで収めたかった。
桶ケ谷沼10
PowerShot S100
EOS 7D:SIGMA 150-500mm



MF化しても良いからテレコンが欲しい今日この頃です・・・



CANON EXTENDER EF2×III 
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef2-iii/index.html
SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG
http://www.sigma-photo.co.jp/flash_and_accessory/accessory/index.html#/tele_converter
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2012.09.27 Thu 19:14  yokoblueplanet #-
こんばんは。
きれいに撮れましたね!
後ろ姿も素敵です。
きれい。  [URL][Edit]
 2012.09.27 Thu 21:10  もりまん #-
成鳥は「青い宝石」の名に恥じぬ美しさです。(*´∀`)
ここでは思わぬ距離を飛んで水に飛び込んでいましたので
ダイブの瞬間を撮れなかったのが残念でした。
Re: きれい。  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/994-80eb9ccd
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
