キリトリハリツケ3

 
 
 
 

蟹江&弥富インターの白鷺営巣

今年も白鷺の様子を見に行ってきました。
親鳥には興味がない。雛目的ですが・・・。
白鷺営巣01


白鷺営巣02


白鷺営巣03


白鷺営巣04


白鷺営巣05


白鷺営巣06


「人間が・・・・」
白鷺営巣07

「来た・・・」
白鷺営巣08

「人間が来たぞ~っ」
白鷺営巣09


「大丈夫、人間はここまで来られないから」
白鷺営巣10
黒く細長いエサを雛に渡していたけど、何故か全部ピンぼけでした。( ̄‥ ̄)残念。


白鷺営巣11


白鷺営巣12
EOS 7D:SIGMA 150-500mm + 「ND4」


年を追う毎に個体数が減少している。
南側にも営巣していたけど、去年から確認できなくなっている。
鳴き声が可愛くて静かな鳥だと愛されるんですが。
( ̄ε ̄) ギャーギャーと鳴いてうるさい。


撮影日:2012/07/08
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2012.08.02 Thu 14:24  うっしー #PQ3IL3Iw
こんにちは。
いつもながらの当て台詞、お見事です(^^)
おチビちゃんたちの姿も可愛らしく写っていますね。

ぼくが住む地元を流れる太田川には中州(というか中の島)があり、
白鷺の仲間が多数巣を作っています。
そして、繁殖期になると中州が一面糞で真っ白になります。

そんな彼らの生態を撮ろうと真っ白で高そうな筒を携えたおじさんたちが
朝な夕な、島の対岸から目を凝らしてファインダーをのぞいておられます。
全く興味のない方からすれば「この暑いのに…」と思われるかも知れませんが、
少なくともカメラに興味のあるぼくには、彼らの至福のひとときが羨ましく思えます。

そんな思いを抱えながら、帰宅途中に出会う猫たちに、挨拶を送る毎日です。
  [URL][Edit]
 2012.08.02 Thu 20:46  もりまん #-
こんばんは。

花はす撮影に向かう途中に、この営巣場所があります。
高速ランプウェイの内側は人間が近寄れないので聖域と化しています。

ヒナたちは人間の接近も全く気にしていないのですが、
親鳥&その他が喚き騒ぎます。でもコチラが暫く動かずにいると
安心するのか、すぐに落ち着きを取り戻します。
サギは元々警戒心の強い鳥ですので、そのパニックぶりを見ると
彼らに申し訳ないなぁと思います。(´∀`;)


> そんな彼らの生態を撮ろうと真っ白で高そうな筒~
ワタクシも「サンニッパ・・・サンニッパ・・・×1.4」と
呪文を唱えてます。(・∀・)


> 帰宅途中に出会う猫たちに、挨拶を送る毎日です。
ネコさん達の方が可愛いですね。繁殖中の煩い鳥よりもw
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/947-5cef8c2b
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop