キリトリハリツケ3

 
 
 
 

7D入院&大金鶏菊

現在、開花時期の大金鶏菊(オオキンケイギク)
大金鶏菊01


日本の侵略的外来種ワースト100に選定され駆除対象になった
オオキンケイギクを入院直前に7Dで撮ってみた。
愛知県は栽培禁止・駆除対象の注意喚起指定生物ではなく、
いたるところで黄色い花を咲かせている。
大金鶏菊02



7D「シャッターが切れない」状態を再発するかと思って
オオキンケイギクを撮ったけど、全く再現性がなかった。
「ここで?」というタイミングで不調になる事、今年に入って3度。
再現性がないまま、キヤノンSCに持って行った。

シャッター回数14万弱で、上限15万は越えてなかった。(・ε・)
シャッターユニット/前板の交換になり入院。
モードダイアルの「ロックボタン」改造も頼もうかと考えたけど、
千葉県送りで預ける期間が長くなってしまうので、今回も見送った。
大金鶏菊03



本日、7Dを使いたかったが仕方ない。危うくバーゲン価格の
5D2レンズキットを買いそうになった。でもQさんが7Dと
マクロを貸してくれたので散財しなくて良くなった。
大金鶏菊04



フォトキナに向けて、噂話レベルだけど7DmarkIIの足音も
聞こえ始めた。本当に2桁後継とは別に7D2を発売するなら、
現行ユーザが感じている不満点を解消するモノになれば良いな。
シャッター耐久回数も増えて欲しい・・・
大金鶏菊05
EOS 7D:TAMRON 70-300mm / 90mm




オオキンケイギク / 国立環境研究所 侵入生物DB
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/80490.html
 
 
 
 
Comment
 2013.08.21 Wed 09:38  ミント #oJbzgH2U
愛愛知県では駆除対象になってないんですか?
私の住んでいる所は駆除対象になってます…
  [URL][Edit]
 2013.08.21 Wed 21:23  もりまん #-
愛知県内の各自治体で分布調査/駆除作業は進行中のようですけど。
環境省指定「特定外来生物指定」が平成18年の事ですから
一気呵成に駆除とはいかないですね。
キバナコスモスと勘違いされる方も多いようですし、
多くの園芸品種が存在し、同定も簡単なようで難しいです。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/890-61dd2c57
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop