キリトリハリツケ3

 
 
 
 

あじさい&紅葉・長谷寺(奈良)-1

平野部の平均気温が高く、カエデが紅くならないので、同じく期待薄でしたが奈良の長谷寺へ行って来ました。
長谷寺 (1)
仁王門と舞台が修復作業中なのが残念でした。
あじさいの時季にも行ってきたのです。
あじさい長谷寺-1

暑かった。とにかく暑かった。
あじさい長谷寺-2


紅葉は進んでおらず上まで行かず撤収しようかとも思うくらいでした。
そして本当に「紅葉」として紅くなるのか心配な葉の状態。
長谷寺 (2)
長谷寺 (3)


あじさい長谷寺-3
あじさい長谷寺-5


寄ってみましたがアップに耐えられる個体も少なかったのです。
長谷寺 (4)
長谷寺 (5)

続きます。
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2015.11.25 Wed 19:28  うっしー #8g7ZE2Jk
昨日までの三連休を利用して、数年ぶりに京都へと出かけましたが、
10度以上訪れた中で、一番クリスピーな紅葉でした。

ある年もかなりカリンカリンな状態だったのですが、
たまたま立ち寄った鹿王院の紅葉が素晴らしかったので救われました。
しかし、今年は同じ日程で行ったにもかかわらず、鹿王院も×(汗)
外から見ただけで「赤」や「黄」ではなく「茶」ばかりに感じたので、
入らずに帰りました。

今回は南禅寺界隈や、嵯峨野を見て歩きましたが、
ぎりぎりセーフかも…と思えたのは、常寂光寺と仁和寺くらいでした。
10月にほとんど雨が降らなかったことは、
紅葉にとってはかなりダメージだったような気がします。
奈良もそうだったのですね。  [URL][Edit]
 2015.11.25 Wed 22:18  もりまん #-
こんばんは。

降雨量が少なく11月の平均気温が高く関東以西、平野部の紅葉は良くないようです。
ここ愛知も毎年行く場所をチラ見するのですが、汚い色で全く心躍りません(-_-)


> 外から見ただけで「赤」や「黄」ではなく「茶」ばかりに感じたので、
> 入らずに帰りました。

実はここ、長谷寺の情報量が少なく前日まで行くかどうするか悩みました。
公式サイトの更新は停止していましたし、ニュースでも前述のように進行が良くないと。
1週間遅らせる方が良いと思いましたが、予定がありそれもだめ。
例年は11月中旬が見頃。1週間経過しているしと仄かに期待しつつ向かいました。

この日、早々と駐車場へ帰ってくる方が多いのに疑問を感じましたが、すぐに納得。
駐車場から寺の遠景が望めますが「緑」「茶」しか確認できないのです。
折角なのでと仁王門をくぐり回廊を歩き始めた直後「他へ行こう」と決心したのです。

この後、室生寺へ行ったのですが、そこはギリ、セーフでした。

Re: 奈良もそうだったのですね。  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1606-3f6895d2
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop