キリトリハリツケ3

 
 
 
 


 
 
 
 

紅葉終了・東山植物園(前編)

紅葉も(ほぼ)終わって冬景色へ変わりつつある東山植物園です。
広角用に持ち歩いていた PowerShot G7X編です。
2型に期待したい部分も01

モードダイアルは「オート」でAFポイントも任意選択せず片手持ち、JPEG撮って出しです。
2型に期待したい部分も02


液晶がハイアングルに向かない事を問題視する意見もあるでしょうけど、このような場所での使用においてウェストレベル以下でのローアングルで使う場面が多いので問題なしです。
2型に期待したい部分も03


2型に期待したい部分も04


カメラを水平に保てばワイド側の歪みも許容範囲です。
2型に期待したい部分も05


2型に期待したい部分も06


2型に期待したい部分も07


レリーズ直前まで液晶にはゴースト/フレアも盛大に出ていましたが、処理エンジンが効くオート。良い具合に補正されているようです。ただ、このような場面の逆光が好きなので「一般的には写って欲しくないもの」が嫌いな訳ではないので、この場面では出ていても良い気がします。
2型に期待したい部分も08


ここは上すぼみの歪みが激しいです。
2型に期待したい部分も09


スマホの「撮影機能」が向上されて安価なコンデジが売れないらしいです。この1インチセンサの製造元(といわれる)ソニー様、次なるブレイクスルー(製造後加工)は湾曲センサ。感度アップ・収差軽減な撮像センサと云われていますが、足を引っ張る赤字事業なスマホ部門。最近は一体何の宣伝をしたいのか判らないCMなので、どこぞの国策メーカにパクられる前に、またXperia(株)として本体から切り離される前に早急なローンチに期待したいですね。
2型に期待したい部分も10


2型に期待したい部分も11


対象の被写体が手前にあり、最短撮影距離を割り込んでいないのにテレ側で再測距時にAFが抜けてしまったり狙って欲しい所に合焦しなかったりと、若干設計の「甘さ」があります。こういった部分は小さな撮像センサなS120よりも顕著に現れていますね。
2型に期待したい部分も12

しかしタッチ液晶で合焦させれば全く問題ありません。
デジイチ使用時はファインダー覗きながら任意選択している訳ですし。
2型に期待したい部分も13


2型に期待したい部分も14


何の「X」か。1/1.7型「S」と「G」のクロスオーバーモデルなのでしょう。
S120を使っていた身としては上位モデルという気がしますが。
2型に期待したい部分も15


大きめな撮像センサによる写りの満足度が高いのでサブとして、またG7Xだけ持ち歩いたとしても不満は出にくいです。しかし一番問題なのは片手で保持しにくく、ハンドストラップ等を通さず片手持ちすると「近い将来落下させる」可能性が極めて高い事で何らかの対策が必要です。
続きます。
 
 
 
 
Comment
 2014.12.14 Sun 08:31  こぜにもちこ #-
G7xやりますなーーーーー!!
結構いい感じに撮れてるぅーーーー!!

すっかり紅葉も終わって寂しい感じになってしまった
東山・・・人も少ないですね~w
でも、落ちている紅葉さんがいい感じ~ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

G7xはS120より厚みも増して、表面が滑りやすく
落としそうな感覚わかりますよ~w
実機を量販店で触って持ちにくさというか、落としそうな
感覚を感じましたよ(;´・ω・)キヲツケテネー
  [URL][Edit]
 2014.12.14 Sun 08:38  もりまん #-

ほんと結構イイ感じですよ。
価格的な事を考えると粗探しもできますけど。
コンデジですし。可変焦点距離レンズですし。

この日の東山、野鳥撮影目的で来ている方が多かったです。
ただ、高い所にいて撮りにくいんですね。
遠距離に見つけた鳥さん、ウソ君かと思ったらカワラヒワ、
そんな感じでした。
もっと長いレンズが欲(ry

持ちにくさは満点なので、対策します。
グリップ貼り付けが濃厚。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1526-5b2e2f68
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
