キリトリハリツケ3

 
 
 
 

PowerShot G7 X

コンデジをPowerShot S120からPowerShot G7 Xへ更新しました。


S120から10mm厚くなっています。レンズも広角端で、この長さなのでコンデジ然としたS120と比較すると前面投影面積はほぼ同じでも大きく感じます。レンズは望遠端100mm相当でも開放F値は2.8。背面液晶は1軸のみの可動液晶に若干の不満もありますが、2軸以上の可動領域が大きい液晶だと更に厚みが増してしまいますので、これはこれで良いと思います。
094A3814.jpg


自宅の蛍光灯下での「カメラにとっては暗い環境」でS120、G7Xのシャッタースピードには結構な差が出ました。S120では脇を締め息を止めないと不可能な環境でも、G7Xでは片手持ちで余裕で撮影可能(例:S120「1秒」 G7X「1/80秒」)
094A3820.jpg



熱田さんへ行く用事があったので使ってみました。16時20分から17時までの「かなり暗い」光量での試用になりましたが、全くストレスを感じない使用感でした。同一イメージセンサを積む本家のソニーRX100では右、このG7Xでは左下に片ボケが出てしまい解像力も低下しますが、それよりも絞り開放で測光位置によっては偽色が派手に出る方が気になりました。
IMG_4950.jpg


CMOSセンサのSシリーズを初めて使った時の「明るく写る」その印象、結果以上に明るく撮れてしまいます。露出補正ダイヤルが効く露出モードで撮影する事が多くなりそう。ベース感度も高めなので、明るい場所では内蔵NDを有効にするかブラケット、露出補正を積極的に暗めにする方が良いようです。
IMG_4965.jpg


いやはや、もはや1インチセンサ未満の豆粒センサカメラは使えない。
IMG_4982.jpg


望遠端、絞り開放。
この時、かなり暗い環境でしたが片手で余裕。
IMG_4991.jpg


明るいレンズを装着したm4/3とは比べてはダメですが、この長さの明るいレンズを小型の筐体によくぞ詰め込んだ感があり、満足度は所有カメラの中でも高いです。個人的には、しっかり構えて作画するより素早く取り出して片手持ちで楽に撮影する事がコンデジに求める要件ですので、現状ではG7Xがベスト。
IMG_5007.jpg


S120、今までありがとうw
 
 
 
 
Comment
 2014.12.02 Tue 18:06  こぜに #-
とうとうG7x導入しましたねwww
若干の不満を持ちつつもG7xの写り具合に既にやられておりますね^^
買ってよかったG7x(^_^)v

S120お疲れ様~~~w
が・・・しかし、これからも働くのだよ君はppp
  [URL][Edit]
 2014.12.03 Wed 00:22  もりまん #-
豆粒なS120の3倍弱の面積の1インチに常用カメラが代わりました。
ほんっと、色々と文句のつけどころはありますけど、3型まで出ている
本家ソニーのようにはいきません。
やはり、撮像センサは大きい方が正義だ。

S120。。。頑張っておくれ。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1520-1e7d475e
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop