キリトリハリツケ3

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

目で見る方が良いか撮る方が良いか(後編)

時折「撮影するより目に焼き付けた方が良い」と言われる方がいる。
目で見る方が良いとは思えないけど-1

最初から撮影目的の対象にレンズを向けている時に「目に焼き付けろ」と言われても困る。自分の目は撮像センサでもフィルムでも画用紙でもなく焼き付かないので、撮った方が後から楽しめる・・・・と思っていましたが、この日のこの場所は記憶を共有できる人が一緒だったので「撮影はそれなり」で良かった。
目で見る方が良いとは思えないけど-2


撮影はそれなりで良いと言いつつ嬉々として撮っていたらしい。
そうさ、楽しかったよ。
でも都市部を望める方に移動しても、なんだかイマイチ盛り上がらない。
目で見る方が良いとは思えないけど-3


山側に戻ってみた。やはりこちらの方が良い。
霧が渓流のように流れ、夕陽に照らされ光っていた時間は僅かだった。撮影結果を第三者に見せて、その状況を口頭で説明しないと伝わらないのは残念な腕前だ。見たまま、もしくはそれ以上で撮る技量は、まだ無い。
しかし楽しかった。
目で見る方が良いとは思えないけど-4


19時40分だけど、まだ明るく見える。
目で見る方が良いとは思えないけど-5


目で見る方が良いとは思えないけど-6


20時を過ぎ、ようやく夜景が際立ってきた。
しかし、前半があまりに良かったので都市部を見ても感じる部分は少なかった。
軽装過ぎて心配になったので撤収。
目で見る方が良いとは思えないけど-7



荷物の軽量化と、試用して欲しかったので初めて縦グリ外した5D3だけを持って来たけど、この場面だけは厳しかった。ケーブルカー停止中なのに乗客が乗り込む時なので揺れる。ファインダー覗いていないと分からない程度だけど。常用感度目一杯まで上げてようやく1/20秒だった。下山する時になって撮影意欲が上がっても遅いw
目で見る方が良いとは思えないけど-8
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2014.06.29 Sun 08:52  こぜに #-
記憶力の乏しい頭なので、目に焼き付けるのもいいですが、
ワタスも写真として残したいっすヾ(o≧∀≦o)ノ゙

綺麗だね~本当に素晴らしい景色!!

写真を見ると、やっぱり前の木が邪魔だな~w
夕日の空を入れて撮ってたけど
空を入れず、雲海部分のみを切り取って
撮影しても良かったと思った・・・
今更言っても遅いですけどね~(;´・ω・)
あの風景を見れるのは札幌市民でも
なかなか難しいですよw
近いだけに「藻岩山なんて・・・」とバカにして
いましたが・・・
藻岩山さんごめんなさいと思いましたm(__)m
  [URL][Edit]
 2014.06.29 Sun 22:47  もりまん #-
手前の木のモジャモジャした部分が要らないですね。。。

あのタイミングに出会えたのは本当に幸運でした。
近所だとスルーしがちですよね。
更に観光地だと。
しかしキレイでした。
あの状況、もしくはそれ以上の風景に出会えるとは
なかなか思えませんね。
どうもありがとう。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1477-0665dcda
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
