キリトリハリツケ3

 
 
 
 

2013機材の年

 今年は35mmサイズセンサのEOS 5D Mark IIIを導入した事が大きな転換点(大袈裟)でした。それまでメインカメラだったEOS 7Dの高感度ノイズが心底嫌になってフルサイズを導入。常用レンズはタムキューと70-200L2。使い始めた頃は7Dを放置することはないだろうと思っていましたが、後述するE-P5導入後は放置気味に。
沼というより泥沼00


 最初は遅すぎるAF速度に驚いた2倍エクステンダーですが、慣れてしまえば問題なく東山動植物園撮影用に使っています。その他の野鳥撮影場所では7D+シグマ50-500。


70_200_2_01.jpg
5D3:Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM ×2 III

 自分にとっての標準レンズは85mmと思わせた「SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM」
 50mm F1.4以上に開放付近でフリンジがド派手に出ますが、それを補って余りあるボケと価格性能比。評判の良い35mmではなく85mmを先に導入した事は後悔していません。
沼というより泥沼03



 ソニーのNEX-6を買う気満々だったのに「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」が手元にあったという理由でオリンパスPEN E-P5を発売日に導入。デモ機のNEX-6に触れた上での決断でした。装着しているレンズは拙ブログでは何故かこれで撮ったものを使わない「SIGMA 60mm F2.8 DN」。カバーするイメージサークルはAPS-Cサイズですが、MTF曲線は素晴らしくm4/3でもポートレート用に使うと毛穴まで写ってしまうシャープさ。振るとカタカタと音がするのと、チープな外装が難点。
沼というより泥沼01


 E-PL1/2を使っていた時は放置気味だったm4/3→EFマウントアダプタ。E-P5のメニュー構造やUIに色々と不満はあるけどピントの山が確認できる200万画素オーバーのEVFのおかげで写真としての出来具合はイマイチですが楽しんでいます。
沼というより泥沼02



FUJIFILM X-E2 : http://fujifilm-x.com/x-e2/ja/?gclid=CMqSgfen0bsCFQhgpQodbTAA7w
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1344-27e7a078
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop