キリトリハリツケ3

 
 
 
 

紅葉スタート@東山

日曜に東山植物園へ行ってきました。
まだ部分的ではありますが、紅く染まってきていました。

東山紅葉スタート01
東山紅葉スタート02
東山紅葉スタート03
東山紅葉スタート04
東山紅葉スタート05
東山紅葉スタート06
東山紅葉スタート07
東山紅葉スタート08
東山紅葉スタート09
5D3:Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM (×1.4 III)







東山紅葉スタート10



スルーする筈だったS120が手元に来てしまった。
最近はAPS-Cの「コンデジ」が多く出てますが、やっぱりコレが好き。
PSS120_01.jpg


S120、望遠端でテレマクロっぽく。
この画像サイズで黙っていれば豆粒センサのコンデジとは思えない。
PSS120_07.jpg


最新型とはいえ、細かい輪郭が多い所では、さすがに解像感はない。
PSS120_08.jpg


でも、コンデジに求めるのは軽快感であって「写り」にこだわる訳ではなく無問題。
PSS120_11.jpg



 S100と比べ「処理待ち」が小さくなっています。
 全ての機能がバカ速い訳ではないけど、2世代前の同系機種と比べても、すぐに差が判ります。動画撮影時のフレームレートも上がっていますし、追従はタッチで追従開始場所を選ばず。S90から始まった新生Sシリーズも完成の域に達したとは言い過ぎでしょうか。



 自動ポップアップさせていたフラッシュが手動に変更されました。Wi-Fiアンテナと干渉するのでモータを組み込めなかったのか、ただ単にコスト面からなのか。手動になっているのは好ましいけど、色、もう少し何とかならなかったのでしょうか。
PSS120_03.jpg




コアラ舎の壁際から撮影。
PSS120_13.jpg
ここは薄暗く、SSと感度に注意しないと手ぶれで残念な結果になる所です。
そこを敢えて片手持ち。Exif見ると1/30でした。
小さい撮像センサのコンデジ・広角端とはいえ、手ぶれ補正の効きが良いのが分かります。



S120が良いといっても、E-P5の方がよく写るのは当たり前です。
PSS120_14-1.jpg
PSS120_15.jpg
E-P5:45mm F1.8



ライトアップの準備がされていたので、Web見てみたら紅葉ライトアップでした。


紅葉の夜間ライトアップ
平成25年11月22日(金曜日)~24日(日曜日)、
29日(金曜日)~12月1日(日曜日)
計6日間

※上記期間中、植物園エリアの一部を20時30分まで開園延長します(入園は20時まで)。
なお、動物園エリアは16時50分で閉園します。

http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/05_plant/05_01news/20131118_momijigari.html

 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1321-a3cac5b2
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop