キリトリハリツケ3

 
 
 
 


 
 
 
 

浅すぎる85mm解放(前編)

「シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM」試用で東山植物園へ行ってきました。

測距点がアレな7Dでは無理01

絞り開放では「針の穴に糸を通す」感じ。
測距点がアレな7Dでは無理02


初使用なので可能な限り解放で撮ってみたいです。
測距点がアレな7Dでは無理03


9月3日オープンのレストラン。
測距点がアレな7Dでは無理04


夜間営業もするみたいだし、結婚式なども可能っぽい。
新しいモノが大好きだけど、飽きるのも超早い名古屋市民的にはどうなんでしょう。
測距点がアレな7Dでは無理05


今まで食事がアレ過ぎた東山動植物園だったので悪くない。
動物園の何十年も変化がない食堂も刷新してはどうでしょう。
測距点がアレな7Dでは無理06


測距点がアレな7Dでは無理07


測距点がアレな7Dでは無理08


測距点がアレな7Dでは無理09


シラタマホシクサ、もうすぐ開花。
測距点がアレな7Dでは無理10


測距点がアレな7Dでは無理11



Planar-T*1.4/85 ZE
SP 90 mm f/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
別の85・90・100、この3本も考えましたが、コレが自分に合っている。
キガシマス ( ̄ε ̄)

一番悩んだのはプラナー。でもMFがネック。これはAFですし。
測距点がアレな7Dでは無理12
5D3:SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM



これと50mmと90mmマクロがあればポートレートも楽しそう。
P8310144.jpg
・・・ポートレートを撮る機会は少ないけど。


後編へ続きます。
 
 
 
 
Comment
 2013.09.02 Mon 20:50  うっしー #PQ3IL3Iw
絞り開放にしたとき?の対象の立ち上がり方が凄まじいですね。
その分、おっしゃるようにピントは極薄なのでしょうから、
撮影は楽しい反面、なかなかに大変だったことと想像されます。

2枚めと、シラタマホシクサの2枚め、それから終わりから2枚めと
奇しくも「2」の写真が三様に好みであります♪
  [URL][Edit]
 2013.09.02 Mon 21:43  もりまん #-
こんばんは。
ありがとうございます。

今シーズン、ここのシラタマホシクサ満開はタイミングが合わないようです。
「最初は解放を試すのが漢」といった感じで撮り歩いてみました。

少し絞るだけで一気に扱いやすくなる50mmF1.4とは違い「絶対にピント狂ってる」
と思う程でしたが、自宅でチャートで検証してみたところ「ほぼ」狂いがない事を
確認しました。
お察しの通り「楽ではないが楽しいレンズ」でした。中望遠なので歪みもほぼ無く、
パープルフリンジは派手にでますけど、絞り開放時の周辺光量も文句なし。
純正L85mmがどの程度の写りかは知りませんが、自分はコレで満足です。
次回は、最近放置気味なAPS機でも試してみます。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1272-c1504517
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
