キリトリハリツケ3

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 

浅すぎる85mm解放(前編)

「シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM」試用で東山植物園へ行ってきました。

測距点がアレな7Dでは無理01

絞り開放では「針の穴に糸を通す」感じ。
測距点がアレな7Dでは無理02


初使用なので可能な限り解放で撮ってみたいです。
測距点がアレな7Dでは無理03


9月3日オープンのレストラン。
測距点がアレな7Dでは無理04


夜間営業もするみたいだし、結婚式なども可能っぽい。
新しいモノが大好きだけど、飽きるのも超早い名古屋市民的にはどうなんでしょう。
測距点がアレな7Dでは無理05


今まで食事がアレ過ぎた東山動植物園だったので悪くない。
動物園の何十年も変化がない食堂も刷新してはどうでしょう。
測距点がアレな7Dでは無理06


測距点がアレな7Dでは無理07


測距点がアレな7Dでは無理08


測距点がアレな7Dでは無理09


シラタマホシクサ、もうすぐ開花。
測距点がアレな7Dでは無理10


測距点がアレな7Dでは無理11



Planar-T*1.4/85 ZE
SP 90 mm f/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
別の85・90・100、この3本も考えましたが、コレが自分に合っている。
キガシマス ( ̄ε ̄)

一番悩んだのはプラナー。でもMFがネック。これはAFですし。
測距点がアレな7Dでは無理12
5D3:SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM



これと50mmと90mmマクロがあればポートレートも楽しそう。
P8310144.jpg
・・・ポートレートを撮る機会は少ないけど。


後編へ続きます。
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2013.09.02 Mon 20:50  うっしー #PQ3IL3Iw
絞り開放にしたとき?の対象の立ち上がり方が凄まじいですね。
その分、おっしゃるようにピントは極薄なのでしょうから、
撮影は楽しい反面、なかなかに大変だったことと想像されます。

2枚めと、シラタマホシクサの2枚め、それから終わりから2枚めと
奇しくも「2」の写真が三様に好みであります♪
  [URL][Edit]
 2013.09.02 Mon 21:43  もりまん #-
こんばんは。
ありがとうございます。

今シーズン、ここのシラタマホシクサ満開はタイミングが合わないようです。
「最初は解放を試すのが漢」といった感じで撮り歩いてみました。

少し絞るだけで一気に扱いやすくなる50mmF1.4とは違い「絶対にピント狂ってる」
と思う程でしたが、自宅でチャートで検証してみたところ「ほぼ」狂いがない事を
確認しました。
お察しの通り「楽ではないが楽しいレンズ」でした。中望遠なので歪みもほぼ無く、
パープルフリンジは派手にでますけど、絞り開放時の周辺光量も文句なし。
純正L85mmがどの程度の写りかは知りませんが、自分はコレで満足です。
次回は、最近放置気味なAPS機でも試してみます。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1272-c1504517
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。