キリトリハリツケ3

 
 
 
 

VAIO Pro 13

薄型ノートPCを十数年振りに導入しました。

094A9564.jpg

 SSDに換装した事により予想以上に壊れないASUSネットブックからの更新になります。
 拙ブログより先行しているFb等SNS利用は携帯端末を使いWi-Fi経由でアップしていますが、クラウド上に上げる場合は通信キャリアの実質7GB上限や実効スループット、サイズの大きいファイルを多く扱う場合はハード性能の低さが問題になります。それに端末のローカルに置いて操作したいですし。



※ 例:Qさんのタブレット型Android端末




 リリース前は期待大だったWinタブレット「MS・Surface Pro」も考えましたが、駆動時間が短く内蔵電池の交換費用も現実的ではなく(電池がタレる頃には陳腐化していると思うけど)膝上での使用が困難な構造なので除外。自宅での利用も考えるとポインティングデバイス付きクラムシェル型ノートPC+マウスがベストな選択と判断しました。

 ノートPCと決めた後はWQHDが魅力の「dynabook KIRA V832」が筆頭。以下「VAIO Pro」「MacBook Air」の三択に。OSの違いによる環境/操作/過程が違っても結果は同じですが、自宅PCに「近い」環境を作りやすいWindows機、最新ハード構成の「VAIO Pro」を選択。VAIOノートは505RX以来の導入()

 11インチより文字が見やすく、物理メモリを多めに積める13インチ。ストレージは理論値20Gb/sの256GB・SSD。放熱能力が低い薄型筐体が原因でクロックアップが長時間維持できず、高負荷時のベンチ結果の差が小さいのでi7ではなくi5。折角なのでタッチパネル液晶。実機を確認したところ嫌いなグレア液晶の反射っぷりが保護フィルムで軽減され丁度良い具合だったので保護フィルムもオーダー(EMS・チャイナ工場で貼り付け?)※通常液晶版はノングレア。 



5D3より少し重い。
P8110225.jpg



 ノートなのにコールドスタート約5~6秒とブートが速く、所有欲は5D3/E-P5すら上回る(比較対象が違・・・)
 写真ファイル管理はPicasa/ACDSee16。屋外で現像行程を行うか否かは謎ですがLightroom4/DPPも入れました。屋外では手離れの良いJPEGしか触らないので放置だな・・・Lr4。



最厚部はコレより少し薄い。
判りにくい比較01



 不満点はプリインストールOSに集中。MSもRTと同じく失敗作と認め、
 自分自身珍しくβ版試用をスルーしたWindows8のアレなUIや
 作法に触れると、思わず口をついて出る。

 「敢えて言おう(ry」 そのカ●っぷりは想定の範囲内でしたけど。



最薄部はコレの半分。
判りにくい比較02




 ハード面の不満は左側にUSBポートがなく、11インチと違ってSDカードスロットに蓋がついていない事と、シートバッテリ(底面に取り付ける拡張外部バッテリ)用の接点カバーが開閉式ではなく取り外し式なのでカバーのツメがヘタるか、小さく軽いカバーを紛失する可能性が大と、実に些末な事。PCはカメラ以上に道具ですが短期間で壊さない程度に酷使大事に使います。多分。



VAIO用マウス・M905r
M905r.jpg



 予想以上の稼働率ですが、今のところ内蔵電池のみで問題なく使えています。
 シートバッテリ・・・不要だったかな。(。・ε・。)
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1255-b7bb9cf9
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop