キリトリハリツケ3

 
 
 
 


 
 
 
 

E-P5と新型EVF

5D3のセンサーとフォーカシングスクリーンがアレな状態になってしまい、キヤノンSCに行ってきました。
ユーザには卸さないスクリーン交換&センサー清掃で1,396円はリスクを考えると「お安い」です。

これ以下3カットは、17mmF1.8で撮ったのですが、換算34mm相当。F2.8パンケーキより格段に良いです。
これで防塵防滴なら01
17mmF1.8はフォーカスリングを手前に引くとMFになり距離環が出てくる。
あらかじめ決めておいた距離に瞬時にピント位置を変える事ができる。
これで防塵防滴なら02


でもAFも速いので特に必要性も感じないですね。
これで防塵防滴なら03


17mm、コレの事です。
これで防塵防滴なら04



新型EVF「VF-4」が大きい。多分、外して使うと思います。
これで防塵防滴なら05



リングを手前に引いて距離環が出た状態。
これで防塵防滴なら06



このEVF、エプソン製236万画素の液晶パネルで視野率100%。
倍率1.48倍と従来の「VF-2」の性能から大きく向上しています。
所有するVF-3の逆光・AF時の確認用、そして「見た目重視」とは別次元の性能。
ボディが小さいのでコンパクトなVF-3の方が外観的には好きですけど。
これで防塵防滴なら07



「ライト」とは一線を画す操作系。
このモデルは電子ダイアルが前面・背面に位置しているので「操る楽しさ」があります。
※ E-PSではありません。E-P5です。
これで防塵防滴なら08



金属ボディで重量感がある。プラボディで超小型のレフ機EOS Kiss X7より重たい。
X7は普通ではない重量と大きさの一眼レフなので比較対象としては適当ではありませんが。


気になった部分。
「EVFの固定ツメが相変わらず小さく、輪ゴムのお世話になる日も近いだろう」
「せっかく安定感がある重量のボディなので縦幅がもう少しあると指のかかりが良いのに」
「メニューの文字が小さい」
「ストロボをポップアップさせるスイッチが敏感すぎてバッグに入れると勝手に出る。これは近日中に壊れるな。。。」



カメラの重量より、自分の重量と摂取カロリーを気にしろ的な。
これで防塵防滴なら09


Qさんもコンデジを新調。広角端25mm相当×20倍の高倍率コンデジです。
これは触れるまでの予想を大きく上回る楽しさを持つカメラでした。
ご本人も「実売価格が近いS110と悩んだ」と言われていましたが、確かに。
これで防塵防滴なら10
E-P5:17mm F1.8
5D3:Canon EF28mm F2.8 IS USM



 7/2は7D2と同じセンサー(と予想される)70Dの発表です。どこのメーカも実現していない「理論上、画質劣化がない像面位相差AFが可能な新型センサーで測距可能範囲はセンサー全面」が革新的な技術だったのでしょうか。内製でセンサーを製造するキヤノンの強みが出た格好です。確かにライブビューAF時の画質も重要ですが、高感度時のノイズ量の方が気になるユーザが大半かと思います。1/5/6Dとは比較できないまでも、ISO6400までは気にせず使えると良いのですが。雑誌媒体などの提灯記事は参考にならないので8月リリースと聞く実機に早く触れてみたいものです。



ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS PEN E-P5|オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep5/
 
 
 
 
Comment
 2013.07.01 Mon 19:06  Qtaro #-
あらら

SX280HSがホコリまるけwww
  [URL][Edit]
 2013.07.01 Mon 21:49  もりまん #-
やっぱり、ホコリまるけ・・・ですねぇ。
ブロワを持っていなくて、そのまま撮りました。
( ̄ε ̄) ごめんなさい。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1224-ce5fa5fe
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
