キリトリハリツケ3

 
 
 
 

小学校の運動会

カメラ女子・姪っこの小学校最後になる運動会へ行ってきました。
低学年の子供達が可愛くて良かった・・・のですが・・・ ( ̄ε ̄)


組体操で最上段の子が上手く立てなかったので、一番上に変更されたカメラ女子。
変更しても上手くいかないのか、午後の演技に向け昼食時間にも練習していた。
本番では完璧ではなかったけど、なんとか立ち上がれた。
これはチーム全員を褒めてあげたい。
094A6435.jpg


 近年の小学校の運動会は「順位」を明確にしない。全学年で「紅白」に分けられているので、全てのプログラムで1位になっても全体への貢献度としか結果が表れない。2位以下は同列に扱われる。これでは競技の途中で「勝てない」と思った子は、その瞬間から全力を出さず事を終える可能性もある。勝敗を実体験として記憶に留めることもできない。経験上、喧嘩一歩手前になる筈の騎馬戦も「お遊戯会」にしか見えなかった。「みんな平等」「みんな仲良し」は幼稚園で終わりにして欲しい。
094A6481.jpg


 高学年ほど勝敗にこだわって頑張っているのは伝わってきますし、紅白対抗にも批判はしないけど個人別の順位は明確に開示した方が良いと思う。人間は平等ではなく強い者が勝つのは当たり前。日本社会は一種社会主義的な側面があるけど子供時代に「負ける事の悔しさ」を体験させた方が良いと思います。それにしても運動場の砂塵、いやホコリが凄かった。拭き取っても数分で液晶が真っ白になった。防塵防滴な5D+70-200にはタオルを巻き、7D+50-500にはTEMBAのカメララップを被せ撮影していた。
094A6545.jpg



さて、運動場の中を自由に動いて撮る事ができる唯一の人。
撮影係の教師と思われる。羨ましい撮影ポジション。( ̄ε ̄) 7D・・・
IMG_2151.jpg
5D3:Canon EF70-200mm F2.8L II (×1.4 III)
7D:SIGMA 50-500mm
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1197-9b8fa510
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop