キリトリハリツケ3

 
 
 
 

浜名湖佐久米駅のユリカモメ・5回目(2)

(1)の続きです。

ぶつからないの?01


天竜浜名湖鉄道はディーゼル車なので気動車、汽車と呼ぶのが適当です。
「列車」も適当な呼び方ではありません。でも、ここでは面倒なので誰もが
「電車」と呼んでいます。それについては誰も突っ込まないです。(´∀`)
ぶつからないの?02


その電車が来るタイミングで餌撒きをする。
ぶつからないの?03


ぶつからないの?04


ぶつからないの?05


電車(笑)が去った後でも、パンを貰える事を知っている。
ぶつからないの?06


ぶつからないの?07


上手く取ったね。
ぶつからないの?08


ぶつからないの?09


ついばむ時はパンは横向き。飲み込む時は縦。
器用に空中でパンの向きを変えているようです。
ぶつからないの?10


「・・・・って、ないじゃん」
ぶつからないの?11


ちょっと休憩。
ぶつからないの?12


上り線がホームに進入。
ぶつからないの?13


ぶつからないの?14


午前の部、終了。なんだか雲行きが怪しい。
一旦、撤収して午後の給餌タイムに再訪する事にしました。
ぶつからないの?15
EOS 50D:TAMRON 17-50mm
EOS 7D:SIGMA 50-500mm


続きます。
 
 
 
 
Comment
 2013.01.17 Thu 17:35  yokoblueplanet #-
こんにちは。
飛んでいる姿がきれいですね。
皆さん、餌付けをされているのでしょうか。
かなりの数と見受けます。
たくさんですね!  [URL][Edit]
 2013.01.17 Thu 21:12  もりまん #-
餌付けは14年かけて、おひとりでなさってます。
天竜浜名湖鉄道もカモメに付随するイベントを行っていますし、
また、給餌は各々自由に行っても良いです。

見に来るだけの人、鉄道利用客、写真、餌をあげに来る人が存在し、
至近距離で初めて見たのでしょうか「キレイな鳥だね~」と仰る方も。

ここでの個体数のピークは、毎年年末頃で700程度と聞いています。
この日は500羽程度と思われます。現在は徐々に個体数が減少傾向。
これから一ヶ月後くらいには、みんな北の方へ帰って行きます。
Re: たくさんですね!  [URL][Edit]
 2013.01.18 Fri 00:25  J.Seagull #CevbjWJc
エサをもらうときのユリカモメたちの声が聞こえてくるようです^^
一ヶ月後とは、けっこう早く去ってしまうんですね・・・
佐久米駅では夏羽のユリちゃんは見られないんですか?
  [URL][Edit]
 2013.01.18 Fri 04:46  もりまん #-
書き方に問題があったようです。
「浜名湖佐久米駅では2月まで、この餌やり風景が見られる」です。
個体数が減るからなのか、餌の供給問題なのかは解りません。
浜名湖、そしてその周辺にはいると思われます。
漁港とか。(。・ε・。)
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1103-5f561746
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop