キリトリハリツケ3

 
 
 
 


 
 
 
 

EFマウント10本目レンズ

10本目のレンズ「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」を導入しました。
ムック本買って満足
なんだ? このムック本はw





所有レンズ・最近の使用頻度順

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC
TAMRON SP AF90 F2.8 Di MACRO
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
Canon EF 35mm F2
CANON 50mmF1.8II
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (故障2度目で放置)



10本中、好きなレンズ3本を挙げてみます。

シグマ50-500mm
可変焦点距離レンズとしては他メーカ含め、代わりがなく野鳥撮影や航空機撮影などに非常に便利。
予想通り広角端の使用頻度が非常に低い。それなら150-500mmで良いじゃないかというと、広角端150mm・240mm相当は長すぎて微妙な感じ。150-500mmを導入して以来、絶賛放置中のタムロン70-300mmが気になります。いや実際は全く気にしてませんが。


タムロン90mmマクロ
価格性能比は群を抜く素晴らしいレンズ。アダプタを介しE-PL1/2で使うとセンサーシフト式手ブレ補正機構が有効になり便利。手ブレ補正が付いた新型が気になる存在ですが、キヤノンユーザならば純正のLマクロ買うでしょう。使う度にフルサイズ機で使うと綺麗にボケるんだろうと思いますが、今の所フル機を持っていないので、その差はどうでも良いですし、他人様の作例は全く参考になりません。だって腕前的に無理ですから。


キヤノン35mm F2
タムロンのマクロと同じく他人様に薦める事が出来るレンズ。リニューアル後、価格が上がってしまったのは残念。シグマの新型35mmは試用してみたい。
35mm・・・手ブレ補正、要りますか?






※ シグマ17-70mm。
撒き餌レンズと併せて最初に買ったレンズ。2回壊れて放置。APS用レンズですが便利な焦点距離で好きでした。
どのレンズでも同じですが、露出がピッタリだと凄く綺麗に写る(時もあった)近々リニューアルされるようです。でも20mm短いけどタムロンの2.8通しレンズが良いし、またAPS専用なのでスルーします。



※ シグマ50mmF1.4。
キヤノンAPS-C機で使うには80mm相当なので、普段使いには微妙ですが50mmは50mmな訳で。標準レンズ「相当」の35mmや、50mmF1.8があるじゃないか。そんな気もしますが、色々と理由があり導入しました。解放絞り値1.4を使いこなせるかどうかは、気にしない方向で(笑)



※ CANON EOS 5D Mark III
フルサイズには興味が無かったけど昨年12月1日以降、5D3が気になって仕方ない。
しかし保留。「EF24-70mm F4L IS USM」と併せて・・・ボソ
 
 
 
 
Comment
 2013.01.04 Fri 06:52  うっしー #PQ3IL3Iw
フルサイズ機、良いっすよ~>悪魔の囁き(笑)

望遠側は、ちょい物足りなく感じ始めるかも…ですが、
そこは白い筒をかましたりするとか、もっと長い焦点距離を…(笑)
それでも「飛びもの」撮りでなければ500㎜あればお釣りが来ます。
それに何より、もりまんさんもお気づきのようにボケが美しいです。

あとは、もりまんさんの体力とお財布次第ですが、いかがでしょ?
ついでに、シグマ50mmF1.4の具合はいかがでしょ?>こっちのが気になってるかも(爆笑)
  [URL][Edit]
 2013.01.04 Fri 07:49  もりまん #-
> フルサイズ機、良いっすよ~>悪魔の囁き(笑)

お気づきかと思いますが、現時点では結構な望遠野郎なんです。
ただ、1.6倍APSでも望遠端を多用する場面というのは限られて
いまして、選別中にExif見て「500mmは必要か」と考える事もw

フルサイズ、というか5D3のハード面に魅力を感じています。
なんと言ってもボケが綺麗、暗所/高感度ノイズ量の少なさです。
短所は、APSのようにレンズ中心の美味しい部分のみを使っている
訳ではないのでレンズを選ぶ事や周辺の事を考えるとAPSのように
絞り解放多用が厳しい事でしょうか。レンズ高いし。

7D2がCP+前後で正式にもリークも情報が皆無な場合・・・
6D行きます(オイ
優等生過ぎる5D3、きっと7Dの色が褪せるのは必至ですから。


> シグマ50mmF1.4の具合~
新しい機材のベンチマークは植物園なので、今から行ってきます。(*´∀`)ノ
三脚使って撒き餌レンズと比べてきます。
Webのレビュー等はワタクシにはイマイチ意味を成さないのです。
だって腕がアレですから。(。・ε・。)
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1087-a8817cdd
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2017年夏で7年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
