キリトリハリツケ2

 
 
 
 


 
 
 
 

第15回そぶえイチョウ黄葉まつり

旧・中島郡祖父江町(現・稲沢市祖父江町)の「黄葉まつり」に行ってきました。
祖父江銀杏黄葉祭り01

銀杏の生産量は日本一の祖父江町。
生産農家が管理する銀杏は公園などで見る銀杏並木とは樹高が違う。
祖父江銀杏黄葉祭り02



この日、岩屋堂・東山植物園に行ってから訪れた。
祖父江体育館会場から山崎会場へ到着した直後・・・
「黄葉祭り終了です」とのアナウンスが聞こえた。( ̄‥ ̄) アララ
祖父江銀杏黄葉祭り03



「祐専寺イチョウ」
祐専寺が天文22年(1553)旧長岡村から現在地に移転した後に植えられた。
樹齢300年の大樹で、この地区に植えられた「久治」「金兵衛」「藤九郎」
「栄信」の4品種の原木と伝えられるそうです。
祖父江銀杏黄葉祭り04



撤収作業が進行する、終了したイベントは無視してパチパチと撮影。
「銀杏のトンネル」もスルーして、お土産の「ぎんなん」を買って・・・
祖父江銀杏黄葉祭り05



祐専寺の近くを歩いて・・・
祖父江銀杏黄葉祭り06



練度を上げたいとはいえ、なぜレンズが50-500mmなんだろうと思いながら・・・
祖父江銀杏黄葉祭り07



てくてく歩いて・・・
祖父江銀杏黄葉祭り08



並木ではない銀杏の撮影に苦心しつつ・・
祖父江銀杏黄葉祭り09



この日は夜明け前から動いていたので、歩き疲れて帰りました。
祖父江銀杏黄葉祭り10
EOS 7D:SIGMA 50-500mm
EOS 50D:TAMRON 10-24mm / 17-50mm
2012/11/25



稲沢市観光協会|第15回そぶえイチョウ黄葉まつり
http://www.inazawa-kankou.jp/ev/bana.cgi?no=201
 
 
 
 
Comment
 2012.12.07 Fri 20:49  yokoblueplanet #-
こんばんは。
この高さで出せる黄金色。
豪華ですね!
黄金色!  [URL][Edit]
 2012.12.07 Fri 21:14  もりまん #-
この時は、まだ葉に緑が残っていましたが綺麗でした。(・∀・`)
Re: 黄金色!  [URL][Edit]
 2012.12.08 Sat 14:55  うっしー #PQ3IL3Iw
すっごい、黄色ですねぇ…。
これだけの量のきらきらした葉っぱを目に焼き付けたら、
当分世界が黄色だったんではないでしょうか?(笑)

ぼくの住む町中の銀杏並木は、
こんなにこってり濃厚な色合いではなく、
レモンイエローに近い感じですが、樹種が違うんでしょうね。

ギンナンのお話を拝見してたら、
近所の焼鳥屋で出される大量の焼きギンナンを思い出しました。
近い内に、また、行ってみたいな(^^)
  [URL][Edit]
 2012.12.08 Sat 17:09  もりまん #-
WBオートなのにプリセット「くもり」のように色が濃い理由は・・・。
この場所に到着した時間が15時少し前でして。
少しオレンジがかった太陽光のおかげなのです。(´ω`)
透過光が綺麗なトコロは何処だと探し歩いていました。

この周辺は、あくまで「畑」なので観賞用の背の高い銀杏並木がなく、
また畑に進入する訳にもいかないので撮影に飽きるのは早かったです。
撮影時間と、生産農家の方と喋っている時間が同じくらいでしたw
イチョウはやはり並木の方が写真には向くと痛感しました。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]
 2016.09.13 Tue 23:35  もりまん #-
拙いカットで宜しいのであれば、お使い下さい。
元ファイルを以下に置いておきます。よろしければどうぞ。

https://1drv.ms/f/s!AtUwm7DrgVW0wBh_9vdM9vv2DuN5
Re: 黄葉の写真、拝借できますか?  [URL][Edit]
 2016.09.17 Sat 10:36   #
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://wildpig.blog89.fc2.com/tb.php/1057-87f389ff
 
 
 
 
プロフィール

もりまん

Author:もりまん

一眼レフを手にして2016年夏で6年が経過しました。趣味としては一番長く続いています。飽きると全て放り出すので、あまりムキにならず頑張らずマナーを守って楽しんでいきたい。そんな感じの写真ブログです。

 
 
 
 
 
 
Flashカレンダー
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
 
 
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
